4月10日 農業経営部会第24回定時総会

1ヶ月近くもブログ更新から遠ざかってしまいました。ついつい手軽に書き込めるfacebookが中心になってしまっています。
さて、先週は同友会とかち支部の定時総会が開催されました。現在会員数は146社と支部の中では一大勢力に?なりつつあります。
2012年度は芽室町の(有)尾藤農産、尾藤社長が新部会長に選出され、来年度にとかちで計画されている農業経営部会全国大会の開催に向けて新たなスタートを切りました。

第2部の記念講演では㈱ナチュラルアート 代表取締役 鈴木誠氏を講師に迎え「農業に革命を起こす!~TPPを見据えて・農業者から農業経営への脱皮~をテーマにお話を頂きました。

元銀行員でゼロから起業し創業6年で年商110億円を達成し”儲からない農業から儲かる農業”を実践されている鈴木社長の話には私自身も日頃農業現場を回っていて共感を得ることが多々ありました。
世界各国を飛び回っている鈴木社長は、世界各地での食料輸出戦略を例に挙げ、昨今、話題のTPP問題に関して賛成、反対というよりTPPは台風のようなもの来るときは来る。反対運動そのものを否定するわけではないが、今後5年先を見据えた戦略を立てるべきとの考え方を示した。

ページトップへ戻る