12月26日 マクドナルドという会社

官庁などは、今日が仕事収めとか。当社はもうしばらく営業の予定です。

突然ですが、私は、ハンバーガーのマクドナルドという会社が大嫌いです。どんなに売上を上げようが、経常利益を上げようが、株価が上がろうが、とにかく嫌いな会社です。
 これは私の偏見ですが、日本の食の文化や、少なからずとも日本の農業や、消費者に対しても食の感覚をマヒさせたA級戦犯企業と思っています。
 
 そのマクドナルドが、またまたやってくれました。新商品の発売に合わせて”サクラ”を動員していたと言うものです。
 結果的に株価も大幅に下落したらしいですが、自業自得です。

 ある面、これは”サギ”に当たると私は思いますが、皆さんどう思われますか?
 このような販売促進プロモーション?をやるのですから、その裏づけとして売上が上がるといったよほどのデーターがあるのでしょうが。
  
 もっともこんなマスコミ報道でマクドナルドに駆けつける、おろかな消費者だけにはなりたくないですね。

 話は変わって、いよいよ今週は中央競馬GⅠレースの最後を飾る「有馬記念」です。前走のステイヤーズステークスで見事に勝利を挙げた、藤原英昭厩舎の「エアジパング」も出走します。強豪相手に是非、頑張って欲しいものです。知り合いが中山競馬場へ行くので、このレースで引退を決めているメイショウサムソンの記念馬券も頼みました。

ページトップへ戻る