12月29日 今日で仕事納め

 今日を入れて、今年も残り3日になりました。
 
 昨日の有馬記念、投票した皆さんはどうでしたか?
私は、5着までの中で唯一買えなかったのが最下位人気のアドマイヤモナークでした。
どう見たって最下位人気の馬なんて買えないですよね。三連複19万円取り損ねました。

 ところで、今年のスタート時に金融危機をきっかけとして、まさか世の中がこのような状況になることを予想できた人がどれだけいたでしょうか。この予想は有馬記念を的中させるより難しかったかもしれません。

 天下のトヨタ自動車が空前の売上と利益を上げ、年度末の頃には輸出型企業を中心に日経新聞には軒並み増収増益の文字があふれていました。

 先日、あるテレビ番組の年初の株価予想で今年の終わり頃には1万円台後半まで行くだろうと大方の評論家や企業経営者が見ていたようでした。
 しかしながら現在の状況はどうでしょうか?

 地球温暖化の原因が大量生産、大量消費がもたらしたとするなら、むしろ今の状況は良い意味で温暖化に対してブレーキが掛かるのでは?

 私も人間ですから欲望はありますが、あまりにも行き過ぎた欲望の追求は結果的に現在のような事態に陥らない限り、歯止めは掛からないのでしょうか、それではあまりにも悲しすぎるような気がするのですが?
 
 経済学や資本主義を深く勉強した事はありませんが、経済の行く末ってこういうものなのでしょうか。
 いろいろなことを考えさせられる1年でした。
 
 経済的には、ますます厳しくなるであろう、丑年の2009年ですが、人生あせらず確実に牛歩のごとく進んで行きたいものです。

 このブログを読んでいただいている皆さん、1年間ありがとうございました
是非、良いお年をお迎え下さい。

ページトップへ戻る