11月7日 浦幌町泉牧場さん

11月に入り、少しづつ気温が下がって来ましたが、冷え込みが長続きしません。初雪も平年から見ると遅れ気味のようです。先日、開通した札幌帯広間の道東自動車道を3回ほど走ってみましたが、ETCを使用すると当初報道されていたほどの通行料金にもならず時間短縮のメリットは大きいようです。


 先日、定期配送に行った浦幌町の泉牧場さんでは秋の堆肥散布などの作業の合間を縫って育成牛舎の建設中でした。
牧場主の泉元一さんは、私より一つ年上でかれこれ25年ほどのお付き合いになります。
泉さんは110頭ほどの牛を奥さんと二人で飼っていますが、とにかく基本に忠実に牛群の観察を怠らず素晴らしい経営をされています。牛1頭1頭を大事に扱い、本人の代の経営になってから市場から牛を購入したことは一度もないそうです。
最近の極端に暑い夏もちょっと給餌の時間を変えたり、サイレージの変敗を防ぐために給与量の加減をしたりと夏場に生産量を極端に落とすこともなく感心することばかりです。
最近、話題のTPP問題に関しても、反対、賛成も大事だけど、自分のできることをしっかりやるだけだよ!と言っていました。

ページトップへ戻る