12月15日 冬の畑仕事

先週の土曜日にまとまった降雪があり、日曜日にはサホロスキー場へ今年の初滑りに行ってきました。
 まだ全面オープンとまではいかないものの十分に堪能してきました。やはりスキーは楽しいもんです。
 
 雪が降ると畑で始まる仕事があります。
img_0471-w1024.jpgimg_0472-w1024.jpg
秋に堀り残したイモ(俗に野良イモといいます。)が土中で越冬し、翌年に発芽し(俗に野良ばえといいます。)作物の生育の妨げになることを防ぐために除雪を行い畑を露出させ土壌ごと凍結させてしまい発芽を防ぐための作業です。
 
 今朝の帯広の最低気温はマイナス15℃を超えました。明日の朝の予想最低気温もマイナス17℃の予想です。

 今週1週間の朝の最低気温はマイナス10℃以下の日が続くようで暖冬の予想が出ている今冬ですが、なんとなく冷え込むとホッとしてしまいます。

ページトップへ戻る