10月10日 朝のあいさつ運動

pa100039-w720.jpg
  我が家には、高校受験を控えた中学校3年生の息子と、小学校6年生の娘がいます。
実は、娘の通う小学校のPTA役員を引き受けています。
ここ何年か、一月に二度、朝の通学時間に校門の前で、子供たちとあいさつを交わす運動を続けています。
 始めの頃は、あいさつの声をかけても、「この人たちは何者なんだろう」的な目で子供達に見られていましたが、最近では、どの子供達も元気良く、あいさつをしてくれるようになりました。
 低学年の1,2年生の頃は元気良くあいさつをしてくれるのですが、高学年になるにつれ、照れくさくなるのか、多少、トーンが下がっていきます。

 二週間おきのあいさつ運動ですが、だんだんと寒くなっていくのを肌で感じる、今日この頃です。

ページトップへ戻る