6月8日 池田発!ローカルの底力

 先週末、今年で2回目となった地区会交流会が池田町まきばの家を会場に開催されました。
恒例の視察は、まきばの家に隣接するボーヤファームのシープドッグショーからスタート。
img_0129-w800.jpgimg_0127-w800.jpgimg_0128-w800.jpg
世界大会も開催されるシープドッグショー、先日は東京の赤坂サカスでショーを行ってきたそうです。

 池田町といえば「十勝ワイン」
img_0132-w800.jpgimg_0133-w800.jpgimg_0137-w800.jpgimg_0138-w800.jpg
役場の担当者から、葡萄の品種改良や苗の育て方、醸造法などの説明を受けます。
img_0134-w800.jpgimg_0136-w800.jpg
一定温度に保たれた熟成庫には、瓶詰めされたヴィンテージワインが並んでいます。
1本10万円でオークション取引されたワインもあります。
img_0141-w800.jpgimg_0142-w800.jpg
DCTガーデンの視察とは、池田町が生んだスーパースター、ドリームズカムトゥルーのヴォーカル吉田美和のステージ衣装の展示館のことでした。庭園のことじゃなかったんですね?
すっかりおじさんです。
img_0143-w800.jpgimg_0144-w800.jpg
バナナが特別な食べ物だった時代から続いている、よねくらの「バナナ饅頭」100年以上も続いている十勝スイーツの元祖です。焼きたてのアツアツをいただきました。
img_0146-w800.jpgimg_0147-w800.jpg
最後の視察先は、JA池田町の小豆の氷温ストレージ、既存施設を活用した氷熱エネルギー利用の農産物貯蔵施設です。貯蔵庫内には姫路にある有名な「御座候」へ餡の原料として出荷される小豆が大量に貯蔵されています。

改めて地元の資源をじっくり視察する機会に触れ、素晴らしいものと関わる人の存在の大きさを感じることが出来ました。モノが出来るまでの過程に触れることにより店頭で買うことだけで出来ない付加価値を感じることが出来る視察でした。

 もちろん夜は十勝ワイン三昧の交流会でした!

ページトップへ戻る