11月30日 今年のナガイモは旨い!

11月も今日で終わり。昨日のテレビ番組はスポーツイベント真っ盛りでした。
豊浦出身の内藤チャンピオン負けちゃいましたね。挑戦者亀田もいつから大人の試合が出来るようになっていたんでしょうか。
 女子プロゴルフも最後の一打まで賞金女王がどちらになるか分からず見ごたえがありました。

 低温多雨であった今年の天候でしたが作物の中身は悪くないようです。
img_0450-w1024.jpgimg_0449-w1024.jpg
毎年この時期になると浦幌町の飯山農場さんから規格外(俗に言うハネ品)のナガイモを分けてもらっています。収量的には平年比で15%ほど落ちるそうですが、今年は粘りが強く味も良いとのことでした。

 今年のビートなども収量は低い物の糖含量は高いと聞いています。農産物はどうしても重量単価で取引されますが、水分よりもより中身を重視した価格体系にしていく事が品質の高い農作物作りにつながっていくと思います。

 浦幌町の飯山農場さんは、帯広から国道38号線浦幌町の吉野交差点を左折してすぐのところで直売もやってます。

ページトップへ戻る