7月25日 天災は忘れた頃にやってくる?

最近は、天候に関する書き込みが多くなっていますが、気象庁が23日に発表した8~10月の3ヶ月予報によるとエルニーニョ現象の発生により北日本は冷夏となる見通しだとか、今年の春には冷夏になるなんて長期予報出てましたっけ?
img_0223-w800.jpg
今週末も雨が続くようで、十勝地方は大雨などの予報です。畑が乾く間もなく画像のような畑をあちこちで見かけます。
 
ここ数年、温暖化の影響か分かりませんが、なんだかんだと農作物に関しては結果オーライの作が続いていましたが、今年に関してはちょっと厳しい状況になってきたようで、日頃からの排水対策や土作りの差が明暗を分ける年になりそうです。

ページトップへ戻る