8月19日 まだまだ暑いよ!

昨日の帯広の予想最高気温は28℃でしたが実際は31.4℃、これで今年の真夏日は何日になったんでしょうか?

昨日、十勝総合振興局から15日現在の作物生育状況が発表されました。高温作物である豆類の生育が良い反面、寒冷地作物のジャガイモなどは玉数も少なく塊茎の太り具合にも遅れが見られるようです。

積算温度が必要なデントコーンは夜間の気温も高い影響で平年より1週間ほど進んでいます。盆明けの好天で各地で2番牧草の収穫もピークを迎えているようで清水町の梶山牧場さんでも収穫の真っ最中です。
img_0906-w800.jpg
ただ今年の2番牧草は、雑草の多さがちょっと気になるとのことでした。

ページトップへ戻る