1月27日 鳥インフルエンザと鶏卵価格

普段はサッカーより野球派の私ですが、サッカーも日韓戦となるとついつい試合をみてしまいます。最後まであきらめない劇的ないい試合でした。
 世界的に食料、資源価格が高騰が続いています。チョコレートの原料になるカカオ豆の価格も世界最大の輸出国コートジボワールが輸出禁止の措置を取ったため急上昇しているとか、ただ原因は国内政争によるものらしいですが、近づくバレンタインデーへの影響が懸念されると新聞は報じていますが、所詮菓子業界が仕掛けた販売戦略でしょ。

 日本国内では、鳥インフルエンザの感染が拡大の様を呈しているようです。そんな中、先日の日経新聞の一面に(社)日本鶏卵生産者協会の「卵は決して高くない」と言う意見広告が出ていました。内容的には鶏卵価格は昭和28年当時より50年たった現在のほうが安いというものですが飼料価格の高騰や鶏卵生産者のおかれている厳しい経営環境の現状を訴え現状と思いを理解してください。と、閉めているのですが値上を認めてくださいなどとは一言も書いていません。この一面記事は日経新聞にしか出ていないようですがどこの誰に向けて訴えている広告なんでしょうか?私には首をかしげてしまいました。
 
 ニュースなどでは、このまま鳥インフルエンザの感染が拡大していくと鶏卵価格にも影響が出てくる可能性も出てくると報じられています。
鶏卵生産者協会が言いたくても言えなかった鶏卵価格の上昇がこのようなことが原因で訪れるとしたなら何とも皮肉な話です。

ページトップへ戻る