11月20日 50年に1度

昨日は11月の第3木曜日、というわけでボジョレーヌーボーの解禁日でした。今年の葡萄の生育は50年に1度といわれるほど天候に恵まれ原料の葡萄の出来も良かったそうです。
img_0433-w720.jpgimg_0434-w720.jpg
毎年、お祭りということでヌーボーは飲んでいますが、今年は話題の1000円を切ったペットボトル入りの880円って奴を買って飲んでみました。スクリューキャップで何とも色気の無い容器ですが、まあ味は変わらなかったですね、というよりは今年のヌーボーは葡萄の出来のせいか、さわやかな酸味の後に少しのしっかり感がありました。

 それにしても確かバブル時代の頃だと1本3000円とか4000円くらいはしていたかと思うのですが、ヌーボーに関してはデフレ効果というか、航空運賃を飲んでいたようなものですからこれくらいの価格になって妥当なところなのかも知れません。

ページトップへ戻る