5月7日 防疫

連休も終わり、昨日から仕事が始まりました。とは言え連休中も配送の仕事には出てたんですけどね。
5月に入ってからの連休は20度を超える日が多く、遅れていた農作業の挽回にも一役買ったのではと思われますが。

いよいよ明日からは、高校野球の春季大会十勝支部予選が始まります。組み合わせ抽選も終わり、連休中には選手たちへの激励会も開き後は試合を待つのみです。順当に行けば3回戦あたりからがカギになるかと思いますが、高校野球は何が起きるかわかりません。1戦必勝で油断をせずに頑張っていただきましょう!親は精一杯応援することしかできませんから。

宮崎県で発生した口蹄疫の感染被害が拡大の様相を呈しているようです。当初、牛から始まり現在は豚まで広がり殺処分頭数も2万頭を超えているようです。
 以前の国内での発生時より、かなり感染力が強いような感じがしますが、研究機関の調査によると韓国、台湾などで猛威を振るったウイルスと遺伝子の配列が似ているとか。
 畜産に関わる我々においても感染が広がらないことを祈るだけですが、取引先のJAから消毒液を購入し畜産農家への立ち入り時には消毒を徹底したいと思います。

 この時期行なわれるホルスタインの共進会も各地域の自主判断で中止が相次いでいますが、それ以上に家畜が広域的に集まる定期市場の開催が中止にならないのはなぜなんでしょうか?  あっ、あまり余計なことは考えないほうがいいんでしたね。

ページトップへ戻る