9月20日 新得町観光大使

今日は「敬老の日」全国で80歳以上のお年寄りが826万人と始めて800万人を突破したそうです。65歳以上の高齢者も前年に比べて46万人も増え急激に高齢化が進んでいるのを実感します。当社も零細企業ながら高齢者の経験を生かした人材活用方法も考えていかなければいけないかなと思います。

同友会地区会活性化委員として新得地区会を担当させていただき例会出席も今のところ皆勤賞を続けています。先日9月の例会が帯広信用金庫執行役員で地域経済振興部長の秋元和夫氏を話題提供者に迎え開催されました。
img_0936-w800.jpg
秋元さんは日銀帯広出張所長時に新得町観光大使を引き受け、日銀を中途退職後帯広信用金庫の誘いを受け執行役員として現在帯広に単身赴任をしています。
 海外勤務や本店内でも地域振興を担当され多くの誘いの中でも退職後に十勝を選んだ理由について地域資源に恵まれとても将来性を感じる地域であるのがその理由であったとお話されました。

 日本に2ヶ所しかない「クラブメッド」や本州でも人気のあるサホロスキー場などの知名度は高いが、「新得そば」はそれほど知られていないという事実、現在、新得町を挙げて取り組んでいる「新得地鶏」をどう盛り上げていくかなど地域の強み、弱みをしっかりと認識することや何も大企業を誘致することだけが地域の活性化につながるわけではなくむしろ企業誘致で失敗した例など日本全国を飛び回った経験の中からの数多くの話題を提供していただきました。

ページトップへ戻る