5月29日 週末の天気

沖縄の基地問題で鳩山総理は福島大臣を罷免しました。基地の移転先がどうあれ仕方ない結果でしょうね。それにしても当初の考えを貫き通した大臣が優柔不断な総理のその場凌ぎの考えに振り回されたとでもいったところでしょうか。何とも本人は不条理を感じているでしょうが今度は政権を離脱し野党として本来の姿になり徹底的に政府と戦ってください。(昨日の友は今日の敵)

しばらく太陽さんを拝んでいませんが、週間予報では今日からしばらくは良い天気が続きそうです。
十勝管内でも絶対的に積算温度が上がらない広尾町ではデントコーンのマルチ栽培が一部で行なわれています。
img_0659-w800.jpgimg_0661-w800.jpg
さすがに地温を保持するマルチ栽培、こんな天気だからこそその差を発揮します。

娘の通う中学校でもPTA役員を引き受けています。今週末は体育祭ってのが開かれます。私が生まれ育った札幌の中学校では体育記録会とか言ってウイークデーに生徒だけで行なわれていた記憶がありますが、初めに帯広へ来て驚いたのは小学校の運動会同様、日曜日に父さん、母さん、じいちゃん、ばあちゃんも皆集まって応援するわけです。もっとも昼間から酒が飲めるのは良いことです?

 もうひとつ週末のイベントと言えば競馬の祭典「第77回日本ダービー」ですがな。競馬通に言わせると、この「ダービー」がすべてのホースマンの夢だと言います。藤原英昭厩舎のエイシンフラッシュが上位陣にどこまで食い込めるか注目です。

ページトップへ戻る