5月23日 おかしいよね

 今朝の道内では雪が降っているところがあるようで、最高気温もオホーツク海側では5度にも満たないそうです。5月もあと1週間ほどで終わるというのに。

 先週、俳優の児玉清さんが亡くなりました。昔から「児玉です」というと児玉清さんか!と、よく言われたものです。児玉の代名詞みたいな存在の方で何か身内が亡くなったように思えてなりません。

 先週、自転車の初乗りで芽室町上美生にあるパン屋さん「カントリーブラン」まで行って来ました。自宅から1時間、距離で片道20数キロですので休憩するのには丁度良いところにあります。
 代表の延與さんは私と同じ同友会農経部会の幹事も努めています。
 
 延與さんと、小麦粉の価格値上げの話になり、原料の全量すべてを北海道産の原料にこだわるお店にとっては原料価格が縮小されるかと思いきや、現在の国の小麦価格の制度の関係で国産原料も外国産価格の値上げに伴い値上げになるんだそうで、何とも納得のいかない話でした。
 国産小麦も品種改良などで外国産小麦に対抗できるようになって来ましたが、やはり内外価格差が縮まらないことにはその消費も拡大できません。食料自給率の向上を目指しているのですから国内制度の見直しも必要であると思います。

ページトップへ戻る