10月28日 久しぶりのキャッチボール

昨日は、帯広で昨年より6日早い初雪が観測されました。それでも週末にかけてはまた気温が上がりそうでまだまだ自転車も乗れそうです。

暖かかった先週の日曜日、受験勉強中の息子から久しぶりにキャッチボールに誘われました。夏に高校野球を引退したとはいえ、高校生の投げる硬式ボールには怖いものがあります。思えば息子も小学校4年生から友達に誘われ野球少年団に入り中学校、高校とシーズン中は親も野球三昧の時を過ごしてきました。
 満足にボールを投げることが出来なかったときから息子とキャッチボールをやり、投げるボールの速さ、強さで子供の成長を感じて来られたことは幸せなことだったかもしれません。

 私自身、野球経験は子供時代草野球程度のものでしたが、我が息子ながら高校野球までやり通したものと感心しています。(親の負担も物心ともにかなりなものでしたが)

 息子曰く、大学に入ったら軟式野球に転向などと言ってますが、野球が好きだという気持ちを忘れず、将来、家庭を持ち子供が出来たときに自分の子供とキャッチボールをしてあげて欲しいもんです。やっぱ野球は楽しいぞー!

ページトップへ戻る