7月27日 どうせ長生きするなら

十勝管内でも各地で小麦の収穫が本格化してきました。聞くところによると昨年以上に良くないなどという話もあり、正直なところ大きな収穫は見込めないかも?

宮崎県の家畜口蹄疫、今日の0時で家畜の移動制限が解除されました。今後新たな発生が無ければ完全な終息宣言が出されるようです。まずは一安心と言うところが地元の本音かもしれませんが、どこで発生してもおかしくない口蹄疫の不安が払拭されるためにも徹底した原因究明を望みます。

厚生労働省から2009年度の日本人の平均寿命が4年連続で過去最高を記録したことが発表されました。平均寿命が延びることはけっこうなことと思いますが、どうせ長生きするなら心身ともに健康であってほしいものです。単純に医療技術の進歩だけで寿命が延びているのなら決して喜ばしいことではありませんよね。以前、ブログにも書いたことがあるかも知れませんが徳島県上勝町の「葉っぱビジネス」で地域の高齢者が心身ともに健康になった、という話。やはり人間と言うものは生きがいや、やりがいというものを失ったとき心身ともに病に冒されるものだとつくづく感じました。

間違いなく少子高齢化が進んでいくこの国で、私は、心身ともに健康に生活していくことを真剣に考えていこうと思います。

ページトップへ戻る