1月5日 今年もよろしくお願いします

昨日から、今年の仕事がスタートしました。年末年始は大荒れとの予想でしたが予報に反して穏やかな天気でした。こういう予報ははずれてもらってもいいもんです。今年、生まれて初めてデパートの初売りというものに並ばされ?ました。とりあえずお目当てのものはゲットできましたが日本人は並ぶのが好きな国民なんですね。モノのあふれている時代に並んでモノを買うということにちょっと違和感を感じたのは私だけ?

 年末から原油をはじめ様々な資源の価格高騰が顕著になっています。今後もこのような傾向は続くと思われますが、資源の無い国といわれるわが国ですから、当然あらゆるところに影響は出てきますね。
 
 資源を投入し生産をする農業への影響も相当なものがあると思いますが、出来る限り採算性とバランスの取れる資源循環型農業へのチャレンジを今年も続けていこうと思います。

ページトップへ戻る