1月14日 ブログの信用性

相変わらず、冬型の気圧配置が続き北海道内も日本海側では毎日雪のマークが出ています。明日、明後日は大学入試センター試験が行われますが息子の同級生も数多く受験します。日曜日の天気がちょっと気になるところです。

 ところで、ブログを書き始めてから、かれこれ10年ほどになります。他愛もないことや、仕事のフィールドである農業生産現場の話題や時には政治に対する愚痴など、日ごろ見たり聞いたりしたことを書き綴っていますが、どれもこれも事実のみです。
 
 今朝の新聞記事で、事実無根のブログを書き、書類送検されたという記事が出ていました。容疑は信用毀損という容疑だそうですが名誉棄損とは違うんですね。
 もっとも書類送検されたこの男は小学校の講師だというから、はたまた困った輩ですが数多くのブログを持ち閲覧数が多いほど広告収入が増える仕組みを悪用していたということらしいです。全く事実無根の抽象された側からするととんでもない話です。
 
 まあこのような輩は、決して多くはいないと思いますが、ネット上の情報の信用性を察知する能力も必要ですね。この手の事件が増えないことを願います。

私のブログですか?もちろん信用度100%ですよー!

ページトップへ戻る