1月17日 またまたバラマキかぁ?

6千人以上が亡くなった阪神大震災が発生してから今日で16年を迎えるんですね。地震大国日本ですからこの地震という自然災害は、いつどこで起きても不思議ではないんでしょうが、この厳寒期の北海道であの規模の地震が起きたらどうなるんでしょうか「天災は忘れた頃にやって来る」ようですから改めて備えを確認してみなければいけませんね。

政府が来年度から新規就農者向けに年間100万円程度の直接手当て制度を設ける方向で検討に入ったそうです。そのようなお金のすべてが無駄に使われるとは言いませんが、どうも菅内閣というのは財源も無い中お金をばら撒くのが好きのようです。

お金をばら撒く前に制度の見直しや無駄の排除、なぜ新規就農者が増えないのか真剣に現場の声を吸い上げているのか疑問に思います。行政のリストラも含めてまだまだやるべきことがたくさんあると思いますが?

久しぶりの「私の昼ごはん」です。
img_1123-w640.jpg
大樹町へ行ったときは、ここ「満月」のそばが最高です。もうかれこれ20年以上は通っています。そばは手打ちの田舎風そば、何と言っても天ソバが一番です。

ページトップへ戻る