1月27日 チーズが値下げ

 先週は、雨あり、冷え込みあり、雪ありと変動の激しい天候が続きました。今週に入り、最低気温も下がり十勝の冬らしい日がちょっと続いていますが、どうなることやら。

 大手乳業メーカーのM乳業が3月1日より、家庭用チーズなど25品目を値下げすると発表しました。
 最近の世界的な不況や円高などによる輸入原料の値下げが主な要因のようですが、新聞などによると「北海道十勝スライスチーズ8枚入り」や「北海道十勝6Pチーズ」は値下げの対象で十勝産原料100%の「北海道十勝カマンベール」は値下げしないといいます。

 M乳業は昨年、十勝管内で年間の生乳処理量が国内でも最大規模の新たな工場を稼動させていますが、この記事によるとこの工場では、原料は全て十勝産100%ではないということなんでしょうか、安全、危険の問題ではないのでしょうが、私はこれらの製品表示を詳しく見たことはありませんが、どのような表示をしているのか、スーパーでも行って確かめて来ようと思います。

ページトップへ戻る