8月12日 収穫の秋間近

 立秋を過ぎ暦の上では秋、なんとなく吹く風も乾いた秋風のような感じがします。
帯広稲田の中村農場さんの玉ねぎも収穫の季節を迎えました。
p8110110-w768.jpgp8110108-w768.jpg
中村農場さんの畑の一角では、近くの小学校の子供達の栽培体験圃もあります。子供達らしく球も、少し小ぶり?

 以前にも紹介した、最近十勝で話題の作物「ナタネ」帯広市の伊澤さんの畑でも収穫まで2~3日となりました。
p8110105-w768.jpgp8110106-w768.jpg
一面、黄色だった菜の花畑がこんなに変わるんですね。手のひらに乗っているのがナタネの実です。初めての夏撒きで収穫量は1反当たり、300~400kgくらいは見込めそうとのことです。

ページトップへ戻る