ここ数日、やっと寒い冬のピークが過ぎたのを感じさせる日が続いています。今朝のラジオでも東京では2月の気温が20数年ぶりに低かったと言っていました。ところで春の訪れといえば何といっても家庭菜園でしょう!(ちょっと強引か?)ってなわけで今年から販売を始める家庭菜園用のナタネ油カスの袋詰め作業を人材派遣を入れて行いました。ナタネ油カスは植物性の有機肥料の王様とも言われますが、ホームセンターなどで販売されている一般家庭菜園用のナタネ油カスは、中国やカナダなどからナタネを輸入し、それを日本国内の製油メーカーが搾油し、その搾りかすが肥料として出回ります。(もちろんナタネは100%遺伝子組み換えです。)
当社が今年から販売を行うナタネ油カスは、ほとんどが十勝管内(一部道内産もあり)で栽培された非遺伝子組み換え品種で溶媒抽出を行わずにコールドプレス製法で搾っていますので安心して使える肥料です。今年は発売を記念して安価で提供します。コープ札幌の宅配事業でも販売をする予定もあり、農業向けでも野菜栽培や、こだわりの作物作りには十分使える価格設定を考えています。
時々、人材派遣を使って作業をすることがあるのですが、きれいな仕事をしてもらいました。常時このような人を使い安定的な仕事を創出してあげればいいんでしょうけど?
いよいよ今日はメダル獲得本命の女子フィギュアが始まりますね。世界選手権チャンピオンになった複合団体も残念ながら6位に終わってしまい、これが最後のメダルチャンスになりそうな感じですが?