6月19日 地区会交流会in帯広
今年の6月は変な天気が続いています。今月初めには音更町で37.8度と言う北海道内での最高気温の記録に並んだかと思えば、それ以降、毎日のように雨が降り続き連続降水日の記録に迫る勢いです。今年は春の融雪期以降、雨らしい雨が無く乾燥し切っていたのがここに来てまるで帳尻を合わせるかのような天気になっています。例年、今頃だと今頃は1番牧草の収穫が真っ盛りを迎えるのにこれでは全く手の付けようがありません。牧草と言うのはある時期を過ぎると、栄養価や消化性の高い繊維質が減少するなどし飼料としての価値が低下してしまいます。それが酪農であれば乳量に、肉牛であれば増体に影響を及ぼします。一刻も早い天候の回復を願いたいものです。
実は、私が所属している経済団体、北海道中小企業家同友会とかち支部には地区会という組織があります。現在は清水町、新得町、大樹町、広尾町、池田町、本別町、足寄町の七つの町村に地区会があり、毎年各町村持ち回りで年に一度、地区会交流会と言う催しを開催して来ました。昨年で全ての地区会での交流会が一巡し、今年は帯広地区の会員が中心となり支部行事として、不肖私が実行委員長を努めさせて頂き、地区会交流会を今月の28日(土)に開催することになりました。
現在、とかち支部には800社を超える会員企業があり、年々増加する会員数と共に知らない会員同士も増えており、まずはお互いを知り合おうと言うことが今回の地区会交流会のメインテーマです。
更に今回は同友会の活動を広く知って貰おうと言うこともあり、会員企業以外の参加も募っています。既に地元の金融機関をはじめ、とかち支部以外からの参加申し込みも頂いている状況です。
もちろん同友会の催しですから学びも忘れてはいません。今回は八つの分科会を設定しましたので、興味のある内容が必ずやあるのではないかと思われます。
遅くなっての案内ですが、まだ多少の空きもありますのでご興味のある方はご一報下さい。