11月11日 冬支度

img_0430-w720.jpg
昨日の夕方から降り始めた雪は、今朝は帯広市内でもうっすらと雪化粧になりました。
農家の人たちと話していると、畑が白くなると、よく作業の諦めもつくといいます。
img_0426-w720.jpg
北海道内の野生のエゾシカの数も100万頭を超えたとか。
エゾシカによる農業への食害対策も含め地域資源としての有効活用を図るべきだと思うのですが。

日本シリーズ、ファイターズは残念な結果に終わってしまいましたが、ゴールデングラブ賞に野手が7人選出、ダルビッシュの疲労骨折が判明するなど激闘の結果が分かってきました。
シーズン前に無責任な野球評論家たちは、大方、リーグ優勝はおろかAクラス入りすら無理という予想でしたがファイターズはその予想を見事に裏切ってくれました。

 野球評論家というのも気楽な商売ですなー!

ページトップへ戻る