コミュニケーションを取ることの大切さ

稲田の中村農場さんでは玉ねぎの収穫が終盤を迎えています。
img_0348-w720.jpgimg_0347-w720.jpgimg_0345-w720.jpg
今年は平年に比べてMサイズの玉が多いとのことです。ご多分に漏れず天候の影響ですね。

JRAの藤沢和雄調教師が史上13人目現役では最高の通算1000勝を上げました。
藤沢調教師は英国に滞在した中で学んだ馬とのコミュニケーションを重視する手法を取り入れこの偉業を達成したそうです。
 この手法を取り入れた当初は従業員との摩擦も生まれたと新聞には記載されていましたが、従来の調教方法は相当違ったのでしょうね。

PTAや部活動などで学校の先生方と関わる機会が多いのですが、言葉の通じない人と馬でさえそうなのですから、本人の性格だけの問題でなく、人とコミュニケーションを取る事の得てでない先生達が多いのが気になります。

ページトップへ戻る