5月18日 幻の品種

仕事で鹿追方面へ出向くと、(農)にしかみ経営組合さんのそばが食べたくなります。時間の余裕があまりないときは鹿追町内にある「鹿追そば」へ行きますが、ちょっと時間があるとやはり農場隣接のそばレストランまで足を伸ばします。(もちろん取引先ですから足は伸ばさないといけないんですがね。)
img_0655-w800.jpg
にしかみ経営組合さんでは今年は40ヘクタールのそばを撒きます。最近では「キタワセ」という作りやすく収穫量も上がる品種が主流ですがこちらでは「ぼたん」という昔ながらの品種を使っています。確かに食すると風味と甘みの違いを感じます。現在では北海道内でも生産量が限られているらしく今年の種子を確保するのも大変だったそうですが最近では本州の物産展などでも人気があると上原組合長の弁。

と言うわけで、今日はアスパラの天丼セットをいただきました。残念ながらハウスものですが一足早い春の味覚を味わいました。
img_0656-w800.jpg

img_0657-w800.jpg
「ぼたんそば」だけだと、何のことかわからないかもしれない。

ページトップへ戻る