7月11日 広がる放射能汚染

 土曜、日曜と帯広は30℃を越える暑い週末になりました。梅雨前線の影響らしいですが、かなり湿度も高かったようです。

 震災発生から今日でちょうど4ヶ月を迎えましたが、福島県産の肉牛から規制値を越える放射性セシウムが検出されました。やはりと言うか、いつかは出るんだろうなと思っていましたが放射能汚染が確実に広がっているようです。
 間違いなく福島原発からの放射性物質と思われますが、福島県はこの地域からの肉牛の出荷を自粛するようにとの要請を出したようです。
 空気中に含まれる放射性物質なのか、エサなのかまだ原因はわからないようですが、この地域の畜産農家の心情を考えると何ともやるせない思いです。生き物を扱う畜産農家にとって待ったはありません。一刻も早い対応をお願いしたいものです。

ページトップへ戻る