3月22日 震災の影響はいつまで

亡くなった方、行方不明の方が2万人を越えました。原発もまだ予断を許さない状況のようです。農畜産物からは国の基準を超す放射能物質が検出され野菜や原料乳の出荷が停止になりました。出荷解除の時期については当分の間ということらしいですが、当分っていつもでのことなんでしょうか?

 当然ながら、国や東京電力に対しては早急な生産者の生活や休業による補償を求めたいものです。一部の国では日本産の食料の輸入停止も行われ、安全な日本産の食品に対するイメージも壊れ始めているようです。まさかその安全神話が放射能によって壊されるとは想像も出来ませんでしたね。

 明日からはセンバツ高校野球が予定通り始まります。一方プロ野球の方は両リーグの開催日が、それぞれズレ、どうもこちらは選手会と球団側との考え方の違いが生じているようです。
 プロ野球が日本を元気付けるなどとの発言もあるようですが、一野球ファンとして言わせていただくなら、ちょっと思い上がりじゃないって感じですかね、野球ファンがプロの野球に期待するものはそんなモンじゃないと思うんですが。開催の延期による経済的損失を防ぐための口実なんでしょうけどね。

 斎藤佑樹も昨日は、ボロクソに打たれましたが。本人にとっても良い経験になったでしょう。プロの当番で無失点なんてのもいつものマスコミも騒ぎすぎです。どうせ打たれるなら、もっと早くに打たれていれば良かったのにと、ファイターズファンとしては、ちょっと気がかりです。

ページトップへ戻る